1万キロ走ったから、というわけでもないのだけど、たまたま先週カレスト幕張でニスモ商品15%OFFセールを開催していたので購入(部品番号16546-RN065)。BLITZの純正交換タイプエアクリーナー"SUS POWER AIR FILTER LM"とかに比べて倍以上の値段が付いてて正直逡巡した。それこそ1万キロ記念だし・・・!とか理由を付けてとりあえず自分を納得させて買いました。この様子では将来スポーツリセッティングとか決断する時、どれほどの覚悟をするのか自分でも想像つかない。
さて、交換はマイナスドライバー1本もあれば充分、そのドライバーもクリップを外すために使うだけで、ネジを回す個所はなく簡単に交換できます。K12に取り付ける場合は付属の金属枠を取り外す必要があるのですが、これもマイナスドライバーでこじってやれば外しやすい。(最初、裏の網目になっているパーツを取り外そうともがいていたことはナイショだ。)
外した純正フィルターの裏側。きたない。CR12DEはブローバイのオイルがエアクリボックスにくるんだっけか。こまめに見てやったほうが良いかも。
交換してみた効果は?というと、劇的!ではないにせよ、確かに違う!
ような!
気がする!
だって交換前がこれじゃ、純正の新品に交換したって違いを感じるかもしれないし。
まあしかし、確かに違いは感じました。スムーズに吹けていく感じというか。人の感覚で言うと、花粉が飛ぶ時期にマスクを付けて息を吸っていた(=交換前)のと、花粉が落ち着いてきて、マスクを外して大きく息を吸った(=交換後)のと、そんな感じの違い。
全域で回転が滑らかになった気もするし、6000rpmくらいまで回したときにトルクにもうひと踏ん張りついたような気もする。
全部プラセボ効果かもしんないけど気にしない!
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