個人的にトピックスとしてあげたいのは、「フロントグリルの意匠変更」と「HR15DEエンジン+エクストロニックCVT搭載モデルの追加」。
フロントグリルは欧州マイクラ仕様になるような予想記事がありましたが、マイクラ仕様とはまた別のデザインになりました。ティーダに近いですね。
僕はマイクラ仕様のグリル形状が気に入っていて、ぜひ交換したいと思っていました。12SRを買う前からそんな感じでシミュレーションしてたんだけど、マイナーチェンジ情報で「グリルが変わる」という話を聞き、もしかしてマイクラ仕様に統一されてしまうのかなと思っていたのです。マーチのグリルがマイクラ仕様に統一されてしまったら今後はマイクラ顔が増えていくことになる。そうなると目立たなくなるからつまらないなあと思っていたのだけど、結局マイクラとも違うデザインになったので、よし今度こそ、と思っています。
それからフロントグリルの意匠変更に伴って、ウィンカーがスモーク化されているのも地味に注目。
もうひとつ、これは大きいですよ、HR15DEエンジン+エクストロニックCVT搭載。
僕はこのHR15DEエンジン+エクストロニックCVTを積んだティーダを運転して大層感心しました。絶対的なMT派である僕がちょっと揺れるくらい素晴らしい出来。それに反して、マイナーチェンジ前のマーチ12C、CR12DEエンジン+4速E-ATxの出来には正直言ってがっかりしたものです。特に4速AT。これはぜひともマーチにもエクストロニックCVTを搭載して欲しい、と願っていたことが実現しましたよ!
マーチの車体に1500ccエンジンはちょっと奢りすぎではないかな、とも思いますが、CVTとのマッチング上仕方ないのでしょうね。ティーダ、キューブを余裕で引っ張るパワー、トルクがあるのだから、マーチに載せちゃったらもう、大変ですよ。新しい顔のマーチが後ろから近づいてきたらとりあえず道譲るよ僕は。
とりあえず、普通のマーチで選ぶとしたら15RXかな。あ、でも12SのMTモデルはマイナーチェンジ前の12cと違ってタコメーターが付くみたいですよ。こっちを買うのもありだな。
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