まだ書いてないことがいくつかありました。
足回りも落ち着きがあります。僕は最近の車を知らないのでなんとも言えないのですが、細かい凹凸を上手くいなしている印象が感じられます。高速道路も安定していて、中央道の坂を下りながらのカーブも不安なし。
まあそれにしても本当、ほぼ24時間、厳しく見積もっても16時間くらいずっと乗り回していたんですが、非常に快適でしたね。朝9時半に町田を出発して八王子に出て、そこから国道20号線でずーっと山梨まで走って、清里のうっすら雪が積もり始めていたところで引き返してリゾートアウトレット八ヶ岳へ行って、また国道20号で一宮御坂から中央道に乗って八王子で降りて16号で町田まで来て鶴川街道で稲城まで行って東名横浜青葉をかすめながら横浜上麻生線で横浜に出て国道1号線で茅ケ崎まで行って藤沢から467号で大和に出て町田に帰ってきたのが朝4時。
あ、そうそう気になる燃費の方はというと、見た目満タンで出発、最後にセルフで自動停止するまで入れて34.7リッター。走行距離は517km。14.9km/lってとこですか。カタログ値が18.2km/l(15M、10・15モード)ですからまあちょうど0.8掛け。レギュラーガソリン仕様なのもうれしい。うちのヴィヴィオもがんばって15km/l超えるくらいだったからなあ。本当は18くらい走ってほしかったのだけど。というか走らせてやりたかったんだけど。
さて、そういえばティーダに新グレード「18G」が追加されましたね。新型MR18DEエンジン。僕は1500ccでも不満はないですが、1800ccのほうはトルクが結構低いところから出ていて扱いやすそうです。同じMR型のMR20DEを搭載しているラフェスタはしっかりそのあたりをアピールしてるし。
ティーダ、いい車だなあ。1日乗っているとそのまま家に持って帰りたくなってしまう。あと、今まで頑なにMT至上主義を掲げてきたけど、ATも悪くないじゃない、なんてちょっと思ってしまった。いや、それでもやっぱりマニュアルだけどね。
今回みたいに車を借りてどこか出かけようか、という時にはかなりおすすめですよ。大人4人がゆったり座れてジャスト5ナンバーサイズお手ごろ価格。
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