ずっと前に「あとで書く」って言ってたような気もしますがそのまんまになっていました。
今まで16インチのホイールを履いてたんですがこのたび15インチに戻すことにしました。
16インチのほうについて触れておくと、ホイールはWork Emotion CRkai 16x7.0JJを履いていました。タイヤつき中古で7万だったんですが、こいつがまた、タイヤは3分山でフラットスポットがあるのか60km/hくらいから振動がくるわ、前後オフセットが違うわで大変な代物でした。まあオフセットが違うのは試着で承知の上だったし、走っているうちにフラットスポットからっぽい振動は小さくなりましたけど。
ちなみにフロントは+44、リアは+35でした。ついでにいうと、フェンダーからのはみ出しは4輪ともひいきめに見てもグレー。CUSCO Compact ZERO1でペタペタまで下げてあっても。
タイヤはグッドイヤーREVSPEC 195/45ZR16。先述の通り良いとか悪いとか言う以前のコンディションだったのでなんとも言えません。
で、15インチのホイールは何を選んだかというと、Prodrive GC-010E 15x6.5J(オフセット+40)でございます。タイヤは保管しておいた標準装着のブリヂストンRE-01 185/55R15。
ちゃんとフェンダー内に収まるかどうかが全く予想できず、まあ一応計算してみるとフロントは7.0JJの+44から6.5Jの+40で2、3mm引っ込んでくれるだろう、と。リアは7.0JJの+35だったから計算せずともOKでしょう、と。フロントはネガティブキャンバーつけて押し込んでもらうこともできるし。
ということで取り付けをお願いしたところ、これ、個体差はあると言いつつもマーチに乗ってる方は気に留めておいたほうがいいと思います。もう経験上知っている人も多いかと思いますが、マーチは左フロントが相当キツキツです。リアと右フロントは収まります(車高調で多分ノーマル比-40mm(12SRノーマル比-20mm)くらい落としてますが)。でも左フロントだけアウト。なので押し込むために左フロントのキャンバーが-1.3°くらいつきました。右フロントは-0.5°くらい。それでも左フロントはグレー。左右でこんなに違うとはねぇ…。
ともあれ、新しいホイールの感触はというと。いやーいいっすよこれ。タイヤのサイズのほうが影響大だと思うけど185/55R15ってマーチにとってベストマッチなんじゃないかと思う。16インチで感じてたバタつきが大幅に改善してる。曲がりながらギャップを踏んだ時の挙動とか。
今回取り付けてもらうにあたって車高を10mm上げてもらったというのも関係してるかもしれませんが、高速域で安定感が増したような気もするなぁ。フルノーマルの足回りのほうがより安定してたとは思うけど。
ちなみに16インチのCRkaiはお店に持って行ったところ、タイヤ付きで1万円(4本合計)で買い取られていきました。
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