臨海トンネルを走ってきました。
大田区城南島から中央防波堤埋立地を経由して臨海副都心につながる道で、臨海トンネルと第二航路海底トンネルという2本の海底トンネルを通ります。
簡単に言うと、環七や羽田空港あたりから首都高速を使わずにお台場へ行くのに便利なルートです。この道、つい最近知りました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/35/25.957&el=139/47/17.592&scl=70000&bid=Mlink
例えば僕がうち(横浜市)からお台場、東京ディズニーランド、ららぽーとTOKYO-BAY(船橋)、カレスト幕張に行く場合、
1.保土ケ谷バイパス-首都高湾岸線/横羽線
2.東名高速-首都高3号線-レインボーブリッジ
といった高速を使ったルート、
3.国道246号線-環八とか横浜上麻生線とかいろいろ使って国道15号線-芝四丁目を曲がってレインボーブリッジ(下道)-国道357号線
という一般道だけのルートを使うわけですが僕は専ら一般道だけを使うので、3番目のルートをよく使います。ただ、これってちょっと遠回りな感じがするんですよね。
首都高湾岸線なら東京港トンネルで大井から13号地へ行けるのに対して、湾岸線と並行して走る一般道の国道357号線は東京港トンネルのところがぷつっと途切れている。のでレインボーブリッジまで迂回するルートを取っていたのです。
臨海トンネルを使えば冒頭のとおり、東京港トンネルの南側を通ってお台場に出ることが出来ます。しかも一般道。第二航路海底トンネルを抜けて青海に出ると左側にテレコムセンター、真正面にフジテレビが見えて、「お台場に来ました」感が味わえます。
しかも、これが大事なポイントなのですが、ガラ空き。
今日走った時間帯は日曜日の夕方だというのに。もちろん、パレットタウンからお台場中央のところは混雑していますがそれ以外は快適。お台場に用事が無く、有明、新木場方面に行くなら混雑ポイント手前から青海トンネルで東京ビッグサイト前へ抜ければよろしい。
ということで今後ららぽーとへ行くときには相当使えそうな道なわけですが、不満を上げるとするなら、この道、色気が無い。何せ、経由地の中央防波堤埋立地とはすなわちごみ処分場ですし。
あとこれは完全に僕の好みの問題なのですが、レインボーブリッジの下道って結構好きなんですよ。とくに芝浦から台場方向。下道だけが通る、大きく右へ右へ登っていくカーブが大好き。早朝とか空いている時間帯ならどんどんスロットルを開けていけるのでものすごく気持ち良い。そこでスピードを乗せたままレインボーブリッジの直線を流すのも良いですよね。
僕が走るとしたら、朝(行き)はレインボーブリッジを使って、日が暮れたら(帰り)臨海トンネルですね。
臨海トンネルから国道357号線を使って羽田空港を通って環八で帰ります。夜の羽田空港も大好き。首都高と国道357号線の両脇に旅客ターミナルと駐車場があって、立体駐車場の整然と並んだ蛍光灯、オレンジ色のランプがきらきらとっても美しくって、特に用事も無くターミナルの連絡道路をぐるぐる回ってしまうこともしばしば。
臨海トンネルを走る際、ひとつ注意すべきは速度。すごく余裕のある作りなので踏んでいきたくなる衝動に駆られますがこの道は50km/h制限。結構取り締まりが行われているのかどうかわかりませんが、今日走っていた時は周りの車みんな紳士的な速度で走っていました。
臨海トンネルも羽田空港周辺も、環八も大鳥居くらいまでものすごく快適に走れるので燃費的にも非常にやさしいオイシイ道です。出来れば他の人にはあまり有名になって欲しくないという思いも。
最近のコメント