川崎三菱の販売店は全店舗にCOLT RALLIART Version-Rの試乗車を用意していて素晴らしい。素晴らしいので買う気も無いのに試乗してきちゃいましたよ。
結論から言ってしまえば、僕はマーチ12SRの方が好き。現状、欲しいとは思わない。
一番違和感を覚えたのはペダルタッチですね。ブレーキとクラッチ。クラッチはまあ、マーチが軽すぎるんだと思ったし、あまり嫌な違和感ではなかった。単に、短時間の試乗で慣れなかっただけと思えばそうだと思う。けどブレーキはどうも。踏み始めで効き過ぎ。これはマーチ12SRの方が完全に僕好み。ブレーキに触れるたびに前後に揺れる営業さんの頭が気になって気になって。繊細さが足りないのかしら。
シフトの感覚は悪くないと思います。入りが渋いということもなく、剛性感を感じました。「シフトレバーが遠い」という感想もちらほら見かけますが、僕は特に感じませんでした。シフトノブがちっちゃいなー、とは思った。
12SRに乗っている人は漏れなく感じるとは思うんですが、やはりトルク感は鮮烈。エンジン回転数2000rpmもそこそこから一気にグワッと立ち上がってくる。このエンジンは素晴らしい。もちろん12SRのエンジンとはまったく性格が違うので同じ土俵で比べてはいけないのだけど、隣の芝生は、ね。
足腰も気になるところはなかったですね。適度に締まっていたし、不安になるようなロールもない。マンホールとかアスファルトの継ぎ目を通過した時のゴツンとくるものもない。試乗車はまだ1000kmも走っていないようだったけど、足回りでも渋みを感じることはなかったですね。
なかなか楽しんで試乗コースを走り終わったわけですが、やっぱり12SRの方がいいな、と思ったのでした。
なんか、上手く言い表せているかどうかわかりませんが、どうも車との距離感を感じます。なんか大人の社交辞令みたいな。ドライバーと車が今一歩互いに踏み込めない。握手は出来るけどハグは出来ない。単に乗り慣れていないだけなのかもしれないけど。
でも12SRを幕張で試乗した時は、数百メートルのコースでありながらもうちょっと近いところに居られたような気がするな。
なんかよそ行きの顔してるんですよコイツ(コルト)。もうちょっと長い距離、時間を走って対話を重ねれば、しっくりくるかもしれませんけどね。
こうしてスペシャルなモデルの試乗車をちゃんと用意してくれているのはとてもありがたいことです。気になる方は試乗車検索の上、ぜひ試乗を。
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