うーわーダイハツ ブーンのCMに田中麗奈が起用されて現を抜かしていたところ、トヨタはしっかりとんでもない車を販売してましたよ。
トヨタ パッソ"TRD Sports M"は、トヨタ パッソのスポーティグレード「Racy」をベースに専用スポーツサスペンション、エアクリーナー、マフラー、MOMOステアリングを装着。
さらに特筆すべきはコラムシフトATからフロアシフトAT、さらには5速マニュアルへの換装!もう、いろいろ言ってきましたけどトヨタさんすいませんというか、いやそれはちょっと腰が低すぎるからトヨタもけっこうがんばってるじゃないか。というくらいにさせてくださいすいません。
さすがにマーチ12SRのように専用エンジンチューンとまではいきませんでしたが、1300ccのK3-VEエンジンは95PS/6000rpm、13.0kgm/3200rpmと充分なスペック。それに925kgの車重とくれば小気味良い走りをしてくれそうであることは容易に想像できましょう。あーしかもこのエンジン、レギュラーガソリン指定ですよ。
実際の走りは全くわかりませんが、スペックは何から何までマーチ12SRとガチでぶつかりますね。マーチが女の子らしい丸みを帯びたスタイリングであるのに対してパッソ/ブーンはナチュラルなスタイルだし、パッソRacy/ブーンカスタムはどちらかというと男性向けのスタイリングです。
しかもパッソ/ブーンは15インチ6.5Jがオフセット+38とかで収まるらしいからなあ。Prodrive GC-010Eとかが収まるんだなあきっと、と思うとちょっとうらやましくなってきてしまいました。
こんな車が実はパッソRacyの発表と同日にひっそり発売されていたとは。いやー、2ヶ月気づかないなんて。もっと宣伝すればいいのに。
でも僕はトヨタ車だけはどうにもこうにも、中身はダイハツ車とはいえトヨタのエンブレムがついていてはどうにもこうにも。
もう、本当、TRDがこのスペックで出すならダイハツはフロアMTに加えてYRVのK3-VETエンジンとか載せちゃってくださいよ。基本構造は同じだろうから割とすんなり収まりそうな気がするんだけどな。その上このエンジン、140PS/6400rpm、18.0kgm/3200rpmってバカみたいなスペックをたたき出してるわけだし。スズキ スイフトスポーツに勝つつもりで作っちゃいなよ!ダイハツさん!もっともそんな車作ったら200万くらいになっちゃうだろうけど。
最近のコメント