最近は休日の昼ご飯は自分で作ろう、と思っていて。
んで、この本であります。初心者にとってタイトル通り10分で作ることはなかなか出来なかったりするのだけど、「料理ってなんだか時間がかかって面倒くさい」という思いが軽減されるのが良い。あと簡単。材料が少ない。手順が簡潔。時間短縮のためだとは思うけど、これも初心者にとって良い方向に作用していると思う。
今日はソーセージとしめじのカルボナーラです。詳しいレシピはテキスト28ページをご覧下さい。いつの間にかテキストである。
ほとんど家の冷蔵庫にあったので、逆算してこの料理を選んだのだけど、唯一、生クリームだけ無かった。まあ、一般家庭において生クリームを常備しているほうが珍しいとは思いますが、これが無いとカルボナーラにならない。多分、カルボナーラの「ー」は生クリームの「ー」だと思うのでこのままではカルボナラになってしまう。たまプラーザの「ー」が無くなってしまっては困るのと同じくらい問題だ。これはいかん。
生クリームだけ買いに行くのもばからしく、冷蔵庫をもう一度のぞくと冷蔵室の奥にクロテッドクリームがあった。
たまたまとはいえ、なんであるんだ。うちってクロテッドクリームを常備するほどスコーンを食べる習慣のある家だったろうか。そもそもクロテッドクリームって何なのかよくわからなかったけど、「料理にも使えます」「純乳脂肪」って書いてあるし、砂糖とか塩とか余計な物も入ってなさそうだったのでいいや、生クリームはこれで代用しよう。でも開封してから時間が経っているようで、ちょっと水分が飛んでいる。というか開けたてでも生クリームのように液状ではないはず。牛乳を足して、のばす。
それ以外はレシピ通りに作るのみ。簡単。
しかも、食べたらちゃんとカルボナーラだったよ!カルボナーラの「ー」はクロテッドクリームの「ー」でも大丈夫らしい。
写真は洋ぽん(WILLCOM WX310SA)のカメラで撮ったもの(Pixiaの「自動調整」をかけてある)。料理の写真をおいしそうに撮るのって、難しいですね。せめてちゃんとデジカメで撮ればよかったかな。いや、あれこれ考えて良い画が撮れても、パスタが冷めては台無しだからまあいいかな。
最近のコメント