新型スイフトは今年9月のパリモーターショーで公開されて、そのときからかなり気になっていた。というのも、先代スイフトが安さをウリにしていた(ベースが軽自動車のkeiだったりするし)のに比べ、新型はヨーロッパ市場を意識した世界戦略車として開発されただけあって、シャシーから新開発、デザインもかなり力が入っている。
特に注目したいのはデザイン。中身、というか車の基本性能の良さは先代スイフトスポーツの出来で証明されているから心配ないと思っている。デザインの好みは人それぞれだけど、僕が新型スイフトを見たときには「おっ」と思った。かなりかっこいいと思いますよ。
ちょうど今、いや実質的にはずっと前からだけど、車の買い替えを考えている。今年就職してちょっとお金に余裕が出来たので、今乗っている車(スバルヴィヴィオRX-R)が来年7月に車検を迎えるタイミングで買い替えたいと思っているのだ。
欲しい車の条件は「かっこいいコンパクトカー(MT限定)」。コンパクトカーというよりホットハッチですね。ワンクラス上の車とも余裕で渡り合える車がいい。最近のコンパクトカーブームに乗って、各社とも主要モデルにはスポーティグレード(しかもMT)が設定されているのがうれしい。トヨタヴィッツRS、日産 マーチ12SR、マツダ デミオスポルト、ホンダフィットにも最近1.5リッターモデルに5速MT仕様が追加された。素晴らしい。もちろんスズキにもスイフトスポーツというモデルがあって、こちらは新型スイフトが発表されたあとも販売が継続される。スイフトスポーツはクラス最強スペックに加えて他社の同等グレードとは比べ物にならない安さという点では文句ないのだけど、いかんせんデザインと質感にげんなりしてしまう。
つまり、僕が欲しいのは新型スイフトスポーツなのですよ。たとえば新型スイフトに1.5リッター130馬力くらいのチューンドエンジンと5速もしくは6速MTを組み合わせたモデルが出ようものなら試乗すらせず判子を突いてしまうかもしれない。
と、ここまで書いてちょっと調べ直してみたのだけど、今のスイフトスポーツって115馬力なんだ。もっとパワー出してる気がしてた。だとしたら新型スイフトの1.5リッターモデルも110馬力で、スペック上ではそれほど差はない。ただ惜しむらくは1.5リッターエンジンとMTの組み合わせがラインアップされていないこと。惜しい!めちゃくちゃ惜しい!1.3リッターモデルにはMTがしっかり設定されていてうれしいのだけど、やはりちょっとパワーが物足りない気がする。
先代モデルベースのスイフトスポーツが販売継続されるということは、いずれ新型ベースにスイッチするはずだからそこにすごく期待しているのだけど、来年7月の車検までには間に合わない、だろうなあ。
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